人気ブログランキング | 話題のタグを見る

固まるハーバリウム・クリスタルアートリウムと、リゾートに似合うアクセサリー


月に一度のDecorettaさんのフラワーアレンジメントレッスン…
もちろん夏の間もレッスンはあったのですが、真夏は生花のもちがあまりよくないので、プリザーブドフラワーを使ってちょっと新しいハーバリウムを教えていただきました。

今とても人気のあるハーバリウム、もともとは瓶にプリザーブドフラワーを閉じ込めて液体を流しこむというものでしたが…
最近は一歩進んで固まるハーバリウムというのが登場してきました。
私が教えていただいたのは、ハルコレさんのクリスタル・アートリウムです。
液体ではなく基本固体、シリコーン樹脂が主な成分で、スーパーボールぐらいの硬さです。
とっても透明感のあるキューブ型で、お部屋に飾るととにかく見栄えがします。



固まるハーバリウム・クリスタルアートリウムと、リゾートに似合うアクセサリー_d0158279_08403550.jpg


ガラス製品との相性がいいですね。
お部屋ではこんな感じで飾っていますが、先生のアトリエでも撮影させていただきました。




固まるハーバリウム・クリスタルアートリウムと、リゾートに似合うアクセサリー_d0158279_08412650.jpg




固まるハーバリウム・クリスタルアートリウムと、リゾートに似合うアクセサリー_d0158279_08414524.jpg




下のお写真は、型に液を流しこんで硬化するのを待っているところ…
初めての作業ばかりで手間取るところもありましたが、大変だったのは液の撹拌と、固まった後に型から取り出す作業でした。
クリスタル・アートリウムは出来上がりに透明感があってとてもきれいなのですが、レジンのように固い素材ではないので、特にキューブの角の部分が欠けやすいのが弱点です。
私も細心の注意をはらって作業をしていたつもりでしたが、何かの拍子に角の部分が少し欠けてしまいました。
この点がこれから改善されるともっとよいのですが…



固まるハーバリウム・クリスタルアートリウムと、リゾートに似合うアクセサリー_d0158279_08440233.jpg



何でも新しいことを教えていただくのはやはりいいですね。
わくわく感が倍増してもう楽しくて楽しくて…
先生、ありがとうございました。

Decorettaさんのブログはこちらです。






さて、ここからは話題ががらりと変わりまして、最近のお気に入りアクセサリーを少しご紹介しますね。
夏のリゾートシーンによさそうなちょっと大ぶりのアクセサリーたち…
ゴールドやシルバーものではなく、もっとPOPで大ぶりなものを、ということで…




固まるハーバリウム・クリスタルアートリウムと、リゾートに似合うアクセサリー_d0158279_08431678.jpg


上のお写真のネックレスとブレスレットは、実は20年以上前に購入したものです。
当時流行りの雑誌などで「ABISTE(アビステ)」のアクセサリーがよく紹介されていて、私もよくこちらのブランドのアクセサリーを買っていました。
今もこちらのブランドは健在だと思います。
テイストは時代の流れで少し変わっているかもしれませんが…
こちらのネックレスは当時から私のお気に入りだったのですが、今つけてみても古い感じがあまりしなくて、やっぱり私のお気に入りです。
夏のシックなリゾート服に似合うかな、と思います。
ブレスレットは革製で、なんとエルメスのもの…
大切にしまい込みすぎてこれまであまり出番のなかったブレスレットでしたが、この夏はノースリーブのトップスに合わせてよくつけました。
ちょっと日焼けした肌に似合うかな、と思います。




固まるハーバリウム・クリスタルアートリウムと、リゾートに似合うアクセサリー_d0158279_08441702.jpg




固まるハーバリウム・クリスタルアートリウムと、リゾートに似合うアクセサリー_d0158279_08445443.jpg



上のふたつのピアスは今一番のお気に入りで、POPな色に惹かれて今年購入したものです。
ここまで大ぶりなものは今まであまりつけなかったのですが、こちらもリゾート服に似合うかな、と…
というのも、今年10月にちょっとしたリゾート気分を味わいに旅に出かける予定があるので、その時につけたいな、と思っています。
どちらも阪急百貨店うめだ本店1Fのアクセサリー売場「Once upon a time」で購入しました。


旅は出てからももちろん楽しいのですが、出かける前にいろいろと準備をしたり、旅先でのお洋服などのコーディネートを考えるのもとても楽しい!
また機会があればご紹介させていただきますね。




by Horrycafe | 2019-08-31 16:20 | お花・生花アレンジメント | Comments(0)

時々趣味のお話、時々お出かけレポート&旅行記、時々かわいいアクセサリーや雑貨などのご紹介、時々おいしいものレポートと、話題は豊富です。


by Horrycafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31