カルトナージュ・曲線のトレイと、Miu Miuのかわいい2wayネックレス


きょうははじめに大好きなカルトナージュのお話を…

エキサイトブログさんがご縁で神戸のFabriko先生のアトリエまでカルトナージュのレッスンに通い始め、ベーシックコース、カットと製図の基礎講座を修了したのが昨年の11月…
先生はとても丁寧にかつ的確に指導をしてくださり、長年の疑問やわからなかった細かい部分の作業工程がクリアになり、目からうろこ、ということが多かったので、引き続きアドバンスコースへと進みたかったけれど、ほかのレッスンとの兼ね合いもあり、私の中ではやはりもう少し時間に余裕ができてからにしよう、という結論に…
以前から自己流ではありましたが、自分で製図をしてカルトンを切り出して、というところからやっていたので、しばらくの間は教えていただいた内容の復習をしながらぼちぼちと自分の作りたい作品を作っていこうかな、と思っていました。

レッスン修了から約半年… 実は作業途中のまま置いてしまっていたカルトナージュ作品がひとつありました。
これまで作ったことのなかった「曲線のトレイ」です。
Fabriko先生のベーシックコースの最後で上がゆるやかな曲線になった卓上ダストボックスを製作しましたが、それの変形バージョンかな。
まずトレイのサイズを決めてPCで曲線部分の製図をした後、カルトンにも製図してカッターで切り出してから組み立てを…
この工程でカルトンを曲線にカットするのに苦戦したのと、組み立ててからトレイの外側にきれいに生地を貼るのが思ったよりも大変で…
ここでほぼ力尽きてしまい、なかなか残りの工程に手が出せないでいました。


ゴールデンウィークにはいり、近場にお出かけ、ということもあるのですが、普段の土日よりもゆっくりと時間がとれるので、これを機会にがんばってこちらの曲線のトレイを仕上げようと決意しました。
内側のサイズ調整がこれまた大変だったけれど、なんとか数時間で完成させましたよ。
仕上がったトレイを見て、かなりの充実感がありました。


こちらが仕上がった曲線のトレイです。


d0158279_22333596.jpg




d0158279_22342092.jpg


アーティフィシャルフラワーと一緒に撮影してみました。
ニュアンスカラーのお花はいずれも100円ショップで買ったもの…
一緒にあわせているユーカリの葉は、以前にIKEAで購入したものです。
最近は100円ショップでもたくさんのアーティフィシャルフラワーを見かけるようになりましたね。
依然として原色のものが多いけれど、原色のものは残念ながら値段相応に見えてしまうことが多いので、できるだけニュアンスカラーのものを選ぶといいのでは、と思います。
あるいは以前にもブログでご紹介しましたが、白・グリーン系、というふうに色のテイストをしっかりと決めて束ねるといいかな、と思います。





話が少しそれましたが、実はこちらの曲線のトレイ、特定の何かを収納する目的で作ったものではなく、サイズもこれぐらいの大きさかな、ぐらいの感覚だったので、できあがってからさて、何を入れようかな、と…
カットと製図の基礎講座で作った基本のボックスが、私の使っている化粧品を収納するのに偶然にもぴったりサイズだったので、一緒に置いてみたら意外にも相性がよかった!




d0158279_22354177.jpg



d0158279_22360082.jpg


で、結局ヘアセット用のツールボックスに落ち着きました。
トレイの中にはいっているピンクのミニ三面鏡ですが、最初は私用だったのですが、今では主人がヘアセットの時に愛用しているんですよ。
なので、こちらのツールボックスは主人用になりました。
トレイの柄はかなりかわいいけど…
(お写真では私が愛用しているヘアブラシなんかを入れていますが…)


カルトナージュのいいところは、作品が完成したらそれで終わり、ではなくて、お部屋のインテリアになじむような生地を選ぶことで統一感が生まれ、しかも作品でありながら後々実用的に使えるところだと思います。
「これを収納するためのボックス」という作り方ももちろんできますし、作品の仕上がりがきれいだとカルトン(厚紙)と布で作ったとは思えないほど洗練されたインテリアグッズになります。
やっぱりカルトナージュって楽しいわぁ…
皆さまも機会がありましたら、ぜひ一度体験されてみてくださいね。





さて、次の話題は大好きなアクセサリーについてです。
最近ちょっとお高めのアクセサリーをおもいきって購入しました。
青りんごがモチーフのMiu Miu(ミュウミュウ)の2wayネックレスです。
こんな感じ…



d0158279_22382638.jpg


チェーンだけ、ギンガムチェックのリボンだけ、あるいは両方をつける、というようにいろいろとつけ替えができるネックレスです。
オフィス仕様にはチェーンだけで、カジュアルなOFFの時にはリボンを、あるいは両方をつけてもかわいい…
チェーンはアジャスターがついているので、若干ですが長さ調節ができます。
リボンは後ろで結ぶタイプのものなので、長さは自由自在…
チョーカー風に短く結んでもいいし、白いTシャツになら少し長めにしても…



d0158279_22393952.jpg


青りんごのモチーフの色が特にお気に入り…
この夏、大活躍しそうなネックレスです。








[PR]
トラックバックURL : https://horrycafe.exblog.jp/tb/26739290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Horrycafe | 2018-05-02 06:00 | カルトナージュ | Trackback

時々趣味のお話、時々お出かけレポート&旅行記、時々かわいいアクセサリーや雑貨などのご紹介、時々おいしいものレポートと、話題は豊富です。


by Horrycafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31