人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜たっぷり! 最近のわが家の晩ごはんと常備菜


わが家の晩ごはんシリーズ、最近の食卓をご紹介しますね。


まずは、先日の記事でもご紹介しましたレタスクラブの本のレシピから…
アボカドとえびのおかずサラダです。
アボカドとお豆腐、そしてドレッシング代わりの玉ねぎのみじん切りがいい味出してます。
シンプルな味付けなのにほんとにおいしくて、いくらでも食べられそう…
もう何回かリピしました。

参考にしたレシピ本はこちらですよ。





夏野菜たっぷり! 最近のわが家の晩ごはんと常備菜_d0158279_15540487.jpg


夏野菜たっぷり! 最近のわが家の晩ごはんと常備菜_d0158279_15540586.jpg



さて、次のおかずは… 久しぶりのKit Oisixからです。
干しエビとズッキーニ入り中華うま煮です。
キットで一度作ってみて、こちらもシンプルな味付けなのに干しエビの旨みがきいていておいしかったので、リピしました。
最近、Kit Oisixのレシピに「もう1回つくろう!」ということで、一から自分で作る用のレシピが掲載されるようになったので、これはとっても重宝しています。
キットでは時短のため、合わせ調味料が小袋入りのものだったりするので、これをレシピなしに再現するのはとってもむずかしい…
「もう1回つくろう!」では、これが自宅でも再現できるように調味料と使用分量がきちんと載っています。


夏野菜たっぷり! 最近のわが家の晩ごはんと常備菜_d0158279_15540689.jpg


夏野菜たっぷり! 最近のわが家の晩ごはんと常備菜_d0158279_15540737.jpg



次は常備菜です。
料理研究家のワタナベマキさんのレシピで、今週NHKの朝の番組「あさイチ」で紹介されました。
こちらもとっても簡単、ミニトマトのポン酢マリネです。
ポン酢のお酢の量が少なめのものを選べば、小さなお子さまでも食べやすいマリネだと思います。
ミニトマトの湯むきの方法(お湯に入れる前に、爪楊枝でミニトマトに1ヵ所小さな穴をあける。)が、私にとっては目からうろこでした。


夏野菜たっぷり! 最近のわが家の晩ごはんと常備菜_d0158279_15540777.jpg


小さな器に盛りつけてみました。
なかなか記事にする機会がなかったのですが、この器は義妹から今年のお誕生日プレゼントにもらったMadu(マディ)のもので、とってもお気に入りの器です。


夏野菜たっぷり! 最近のわが家の晩ごはんと常備菜_d0158279_15540840.jpg

ミニトマトのポン酢マリネのレシピはこちらですよ。→ 
とっても簡単に作れるので、ぜひ一度お試しになってみてくださいね。



最後にご紹介する常備菜は、おかず味噌です。
たっぷりのピーマンを使ったレシピですが、ごはんのおともにぴったりな一品です。


夏野菜たっぷり! 最近のわが家の晩ごはんと常備菜_d0158279_15540962.jpg


おかず味噌のレシピは、いつもネットのお買物でお世話になっている「北欧、暮らしの道具店」さんのサイトから…






《おまけ》

昨夜の「淀川花火大会2017@大阪」の様子を少しだけお写真でご紹介しますね。
毎年のことながら、感動ものでした。



夏野菜たっぷり! 最近のわが家の晩ごはんと常備菜_d0158279_14250702.jpg


夏野菜たっぷり! 最近のわが家の晩ごはんと常備菜_d0158279_23365511.jpg



by Horrycafe | 2017-08-06 14:50 | おうちごはん | Comments(0)

時々趣味のお話、時々お出かけレポート&旅行記、時々かわいいアクセサリーや雑貨などのご紹介、時々おいしいものレポートと、話題は豊富です。


by Horrycafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31