人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日のおうちで簡単ランチと、並んでも買いたいフルーツ大福(大阪)


主人が仕事に出かけたある日の休日…

おうちで一人の時はお昼ごはんも簡単にすませてしまうことが多いのですが、最近SNSで知ったレシピで「スタミナたっぷりの丼」を作ったところ主人にも好評だったので、その時の食材もちょうど一人分余っていたことだし、ささっと“おひとりさまプレートランチ”を作ってみました。

ちょっと社食風に木のトレイにのせて…

メニューは次のとおりです。

☆豚こまキャベツの甘辛にんにく丼
☆本格オニオンスープ
☆野菜サラダ(サラダみず菜、レタス、ブロッコリースプラウト、ミニトマト)


休日のおうちで簡単ランチと、並んでも買いたいフルーツ大福(大阪)_d0158279_20595256.jpg


メインは豚こま切れ肉とキャベツ、そしてにんにく、しょうがのすりおろしをたっぷりと使った、ちょっとがっつり系の丼…
ほとんど調味料いらずで炒めるだけのと~っても簡単にできる丼なので、にんにく・しょうがの風味がお好きな方はぜひお試しになってみてくださいね。

休日のおうちで簡単ランチと、並んでも買いたいフルーツ大福(大阪)_d0158279_20595332.jpg


そして野菜サラダは… 生野菜に市販のごまドレッシングをかけただけのお手軽サラダです。

休日のおうちで簡単ランチと、並んでも買いたいフルーツ大福(大阪)_d0158279_20595433.jpg


そしてこちらはオニオンスープですが…

休日のおうちで簡単ランチと、並んでも買いたいフルーツ大福(大阪)_d0158279_20595561.jpg


実は、先日タモリさんレシピの手作りカレー(その時の記事はこちら→)で使った朝岡スパイスさんの「炒め玉葱」の瓶詰めと、同じく朝岡スパイスさんからでている「フォン ド ボウ風」(顆粒スープの素)で、本格オニオンスープが簡単にできてしまうのです。

休日のおうちで簡単ランチと、並んでも買いたいフルーツ大福(大阪)_d0158279_20595549.jpg


シェフの方が作った本格的なオニオンスープのお味に近いので、こちらは本当におすすめですよ。
「炒め玉葱」、「フォン ド ボウ風」ともに少しお値段ははりますが、一から自分でオニオンスープを作るとなると手間がかかると思うので、(ごめんなさい、私は作ったことがありません…汗) 時々おうちで簡単に本格的なオニオンスープをいただくことができれば、レストラン気分も味わえてとてもいいのでは、と思います。

休日のおうちで簡単ランチと、並んでも買いたいフルーツ大福(大阪)_d0158279_20595669.jpg


★「豚こまキャベツの甘辛にんにく丼」のレシピは下記をご参考に…

こちらのレシピでは、にんにく、しょうがのすりおろしをかなりの量使っています。
私はレシピよりもにんにく、しょうがの量を控えめにして作っています。
また、にんにく、しょうがの炒め時間が少ないと辛みが残り、かなりパンチのきいた味になるので、お好みで炒める時間を調節されるとよいかと思います。

★本格オニオンスープのレシピはこちらです。(朝岡スパイスさんの商品を使用) →

★朝岡スパイスさんの商品取扱店一覧はこちらです。 →

お近くに取扱店がない場合は、朝岡スパイスさんのオンラインショップでも購入が可能ですよ。



さて、今度は最近いただいたおいしい和菓子の話題をひとつ…

うちの実家に行く時にお土産で買っていった「一心堂」さんのフルーツ大福が両親にとても好評だったので、実家からの帰りにわが家用にも少し買って帰りました。
「一心堂」さんは大阪・堺に本店のある和菓子屋さんですが、阪急百貨店うめだ本店地下1階にも出店されていて、今回私はそちらの方で購入しました。
以前からこちらのお店のことは知っていたのですが、阪急さんの売場をのぞいた時にはいつも行列ができているので何だか買うのが大変そうだな~、とずっと思っていて…
少し前に、たまたま比較的空いていた午前中にお客さまの隙間からショーケースの中を見てみたら、どれも本当においしそうで…
「これは並んでも買う価値あるかも…」と思い直し、先日実家に行く前に並んで購入することに…
並んでみると案外待ち時間は少なくて、10分から15分ぐらいで買うことができました。
これに味をしめて、実家からの帰りにもう一度阪急さんに立ち寄り、また並んで今度はわが家用に購入…
夕方6時過ぎだったので完売してしまっている商品もありましたが、購入したのはこちらです!



休日のおうちで簡単ランチと、並んでも買いたいフルーツ大福(大阪)_d0158279_20595703.jpg

左が「いちご大福(粒あん入り)」、そして右が「レッドメロン」です。



休日のおうちで簡単ランチと、並んでも買いたいフルーツ大福(大阪)_d0158279_20595708.jpg

半分に切ったほうが中身がわかりやすいので、切ってみました。



休日のおうちで簡単ランチと、並んでも買いたいフルーツ大福(大阪)_d0158279_20595895.jpg

いただいてみると、レッドメロンと薄いお餅、そしてふたつをつなぐようにはいっているあんのハーモニーが本当に絶妙で…
それに中のフルーツが完熟で本当においしいの…
ともするとショートケーキなどでよく使われているフルーツは、ちょっと酸っぱかったりかたかったりすることもあるけれど、こちらは全然違います!
写真でも完熟フルーツ、というのがおわかりいただけるのではないでしょうか。



休日のおうちで簡単ランチと、並んでも買いたいフルーツ大福(大阪)_d0158279_20595976.jpg

そしてこちらは、今ではたくさんの和菓子屋さんでも販売されているいちご大福です。
やっぱりこちらのいちごもとってもおいしい!
いちごの甘さを引き立てるように、粒あんの甘さは控えめです。



休日のおうちで簡単ランチと、並んでも買いたいフルーツ大福(大阪)_d0158279_21003889.jpg


休日のおうちで簡単ランチと、並んでも買いたいフルーツ大福(大阪)_d0158279_21003957.jpg


完熟のフルーツを使っているので、フルーツ大福の賞味期限は購入日当日ないしは翌日、というのがほとんどのようです。
でも、私的には購入後すぐに召し上がっていただきたいですね。
お餅もやわらかいし、フルーツも甘くて本当においしいので…

フルーツの収穫時期により季節限定のものもあるので、ぜひまたいろいろなフルーツ大福を試してみたいな、と思います。
大福餅としては少しお値段お高めですが、ショートケーキ1個とそんなに変わらないお値段でおいしいフルーツもあわせて楽しめるので、ぜひ一度お試しになってみてくださいね。


★「一心堂」さんのフルーツ大福のご紹介ページはこちらです。








by Horrycafe | 2017-05-22 05:30 | おうちごはん | Comments(0)

時々趣味のお話、時々お出かけレポート&旅行記、時々かわいいアクセサリーや雑貨などのご紹介、時々おいしいものレポートと、話題は豊富です。


by Horrycafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31