人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「コピ・ルアック!」

先日購入したDVD「かもめ食堂」は、私のお気に入りの映画です。
とっても心がほっこりとする映画なんです。
明日からはまたお休みなので、きょうは仕事から帰って家で一人ゆっくりと「かもめ食堂」を観ました。

「かもめ食堂」では、主人公のサチエさんがコーヒーを淹れるシーンがたくさん出てきます。
普段あまりコーヒーを飲まない私ですが、このシーンに刺激されてついに私もKONO式のコーヒードリッパーセットを買ってしまいました。
北欧、暮らしの道具店さんのネットショップで購入しました。
何度かお世話になっているおなじみのお店です。
「コピ・ルアック!」_d0158279_2215542.jpg


きょうのブログのタイトルになっている「コピ・ルアック!」とは映画の中で、サチエさんがコーヒーを淹れる時にコーヒーが美味しくなるようにかけるおまじないなのです。
挽いたコーヒー豆も買ってきたので、私もこれにならってさっそくコーヒーを淹れてみました。
「コピ・ルアック!」_d0158279_2218186.jpg


ドリッパーでコーヒーを淹れるのにまだ慣れていないのですが、心をこめて淹れたら本当に美味しくなるのかな。
もちろん一人で「コピ・ルアック!」もやりましたよ(笑)
「コピ・ルアック!」_d0158279_22235914.jpg


これからは、おうちカフェにハマりそうです。

追記:コピ・ルアックは、ある方からの情報で現存するコーヒー豆の名前だということがわかりました。
上でもご紹介した「北欧、暮らしの道具店」さんのブログに、コピ・ルアックについての記事がありましたので、あわせてご紹介いたします。
by Horrycafe | 2013-05-02 22:31 | 日々の暮らし | Comments(0)

時々趣味のお話、時々お出かけレポート&旅行記、時々かわいいアクセサリーや雑貨などのご紹介、時々おいしいものレポートと、話題は豊富です。


by Horrycafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31