Fabriko先生のカルトナージュレッスンと、大阪・梅田でいただくぶっかけうどん


先週土曜日、久しぶりにFabriko先生のカルトナージュレッスンで、神戸の先生のアトリエにお邪魔してまいりました。
今回の課題は「キューブ型ティッシュボックス」…
ベーシックレッスンも、回を重ねるごとに少しずつ難易度が増してきます。

実はこの作品、3月のレッスンですでに手がけていたものなのですが、その日はいろいろと手間取り、残念ながら製作途中で時間切れとなってしまいました。
その頃から私の方の仕事が忙しくなり、土・日はきちんとお休みできるものの仕事の疲れをとるのがやっとという感じで…
カルトナージュは本当に大好きなのですが、作品をきれいに仕上げるためには細かい作業も多く、また集中力も必要となるので、正直ちょっとキツイなぁ、と…
土曜日に所用が重なったこともあり、レッスンはしばらくお休みさせていただいていました。

Fabriko先生のレッスンは「月に何回、何曜日に」という決められたスタイルではなく、「毎月出されるレッスンスケジュールの中から、都合のつく時にどうぞ…」というスタイルなので、とてもフレキシブルに対応していただけます。

ということで、先日は「キューブ型ティッシュボックスの補講レッスン」として受講させていただきました。
レッスンの前に、前回の作業手順をもう一度確認しておこうと思ったのに、なぜか何もメモが残ってない!
たぶん作業に追われて書く暇がなかったのかな…
何度も繰り返し作品を作ることで復習できれば一番いいけれど、普段なかなかその時間もとれないので、せめて先生から教えていただいたことをできるだけメモに残しておこう、と…
今回は補講レッスンだったので、作業手順やポイントをひとつずつ確認しながらメモをとることができました。
また、先生は生徒さん一人一人の作業状況をとてもよく見ておられ、違っているところがあればすぐに指摘してくださいます。
発見が早いと軌道修正もすぐにできるので、これはとても助かりますね。
先生、さすがです!


そして3ヶ月ごしに完成した作品はこちらです。


d0158279_07102623.jpg



d0158279_16510660.jpg



d0158279_16510733.jpg

ボックスにティッシュペーパーをセットしてみました。
ティッシュペーパーもスムーズに取り出せて、とっても使いやすいです!



d0158279_17022197.jpg

お部屋に置いてみました。



d0158279_16510905.jpg

ティッシュボックスの側面に色がはいっているので、ほかの小物はシックな色味で…
私は基本的に木のあたたかみのある色合いが好きなのですが、この一角だけは少しシックになりました。


実はこちらの作品、製作途中で細かいところをいくつか失敗していて、私的には決して満足のいく出来ではありませんでした。
でもこうして作品が完成してお部屋に置いてみると、やはりとても愛おしくなり…
お気に入りの作品のひとつになりました。
カルトナージュはハンドメイドの楽しさを味わえるだけでなく、作った後も実用的に使えるところが気に入っています。
Fabriko先生、今回もありがとうございました。

Faburiko先生のブログはこちらです。


さて、カルトナージュのレッスンの後はお楽しみのランチ〜
そろそろ外が暑くなってきたので、何か冷たいものが食べたいな、と思い…

お邪魔したのは大阪・梅田にある「釜たけ流 うめだ製麺所」さんです。
ランチの時間帯は少し過ぎていたので、待つことなく店内にはいれました。
店内にはいるとすぐ右手に食券購入のための券売機があり、先にこちらで食券を購入します。
私はこちらのお店にうかがうのが初めてだったので、お店の方にメニュー表を見せてもらって教えていただきながら食券を購入しました。
外が暑かったのでほとんどの方が冷たいおうどんを注文されていたようですが、冷たいおうどんはできあがるまでの間6分ほどお待ちください、とのこと…
店内はそんなに広くはありませんでしたが、カウンター席と一応テーブル席もありました。
私はおひとりさまだったので、カウンター席の方に案内されました。
ほどなくして隣に座ってらした若い男性の前に、鉢におうどんが見えないほど山盛りに盛られた天ぷらが出されたのを見てちょっとびっくり!
りっ、量が多すぎます!
どう見てもあんなに食べられないわ、と思っていたら…



d0158279_16510997.jpg

私がお願いした「野菜天ぶっかけ」(冷たいおうどんで、税込780円か790円でした。)は、おうどんもしっかりと見えていてちょっとほっとしました。



d0158279_16511028.jpg

添えられていたスライスレモンを絞り、さらにしょうがとねぎをおうどんによく混ぜてからいただきます。



d0158279_16511120.jpg

お野菜の天ぷらは5種類…
写真左から、とうもろこし、にんじん、なす、まいたけ、そしていんげんでした。
かなりしっかりめに揚げられていましたが、おだしにひたしていただくとサクサクとしてとてもおいしかったです。
とうもろこしの天ぷらというのがちょっと新鮮で、とうもろこしの甘さも感じられたので特においしかったなぁ…



d0158279_16511251.jpg

ごらんのとおり、麺はかなり太め…
また麺にかなり弾力性があります。(すぐには噛み切れない食感…?!)
私的にはもう少し麺が細くてもいいかな、とは思いましたが、これはお好みですね。
おうどん自体はとてもおいしかったですよ。
お店の方のお話では、普通盛りで400gのおうどんを使用しているということでした。
私は結構食べるほうなので平気でしたが、麺が太めということもあって食の細い女性だと少しおうどんの量が多く感じられるかも…
ちなみに大盛りはあるようでしたが、ミニサイズはないとのこと…
おうどんのおだしも、だしの味がきちんと出ていておいしくいただきました。



d0158279_16511295.jpg


こちらのお店の場所ですが、大阪・梅田にあるHEP FIVEと阪急メンズ大阪のビルの間の細い道を、新御堂方面に少し歩いた左側にあります。
飲食店などがひしめきあうちょっとごちゃごちゃっとしたエリアですが、お店は見つけやすいと思いますよ。
ランチの時間は過ぎていましたが、お客さまはひっきりなしに来られていましたね。

ごちそうさまでした!








[PR]
トラックバックURL : http://horrycafe.exblog.jp/tb/24340368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Horrycafe | 2017-06-05 05:30 | カルトナージュ | Trackback

時々趣味のお話、時々お出かけレポート&旅行記、時々かわいい雑貨などのご紹介、時々おいしいものレポートと、話題は豊富です。


by Horrycafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31