大阪・中崎町おいしいものめぐり 〜雑誌掲載のお店へ


GWに美容院にお邪魔した時に、雑誌「SAVVY 2017年6月号」を読ませていただきました。
最新号の特集記事は、大阪・梅田周辺の話題のお店をご紹介、というもの…(食中心の構成でした。)
お値打ちのランチがいただけるお店も、おいしそうな写真とともに紹介されていたのでさっそくメモメモ…

そして先日、久しぶりに主人と大阪・中崎町界隈を歩いてきました。
上でご紹介した「SAVVY」に載っていたお店を訪ねてみよう、ということで…
中崎町は、梅田からも歩いていける距離のところにありますが、古い民家の合間に古民家を改造したおしゃれなカフェや雑貨屋さんが点在していたりして、なかなかおもしろい場所でもあります。
狭い路地裏にも小さなお店があったりして、歩いていると宝探しをしているようなワクワク感を味わうことができますよ。
ただ私たちは午前中の少し早い時間に行ったので、まだオープンしているお店が少なくてちょっと残念でした。
それと中崎町は基本住宅街になるので、以前に比べると最近は特にマンションが増えてきたなぁ、という印象…
これからも、古き良きレトロ感は残しておいてほしいな、と思います。


さて、私たちがこの日のランチの場所に選んだのは、中崎町の街なかを通り抜けて都島通りに面した(少し内側にお店はあります。)ナポリピッツァのお店、「LA PIZZA D'ORO」さん…
2017年3月13日にオープンしたばかりの新しいお店です。



d0158279_14233767.jpg



d0158279_14233825.jpg

お店はとっても明るい雰囲気で、ナポリの陽気な街並みを彷彿とさせてくれます。
ランチタイムは11:30からで、私たちは時間少し前にお店に着きましたが、すでに1組のお客さまが外で待っておられました。
私たちの後からも、ぼつぼつとお客さまが…
店内に案内していただく頃には、結構賑やかなことに…

さて、こちらのランチメニューは、(ナポリ)ピッツァセットのみとなります。
サラダ、ドリンクが付いて、お好みのピッツァが1枚選べます。
また追加料金でデザートも付けられます。



d0158279_14344043.jpg

サラダはこんな感じ…
生野菜だけでなく、ラタトゥイユ風のお野菜もついていておいしかった!


そして気になるナポリピッツァですが…
私たちは違う種類のピッツァをそれぞれ注文して、二人でシェアすることにしました。
店内はそんなに広くはありませんが、もちろんピッツァを焼くための石窯があって、焼きたてアツアツをいただくことができます。
最近のピッツァのお店は、石窯が店内にあるのが普通になってきましたね。
日本にいてもイタリア仕込みの本格的なピッツァがいただけるようになったのは、とてもうれしいことです。



d0158279_14344158.jpg

最初に出てきたのは、トマトベースの「ディアヴォラ」…
トマト、モッツァレラ、ナポリサラミがのっています。
具がのっている部分の生地は薄いですが、端っこの方はぷっくりとしていて、フワっとした食感なのがナポリ風なのだとか…
イタリアのマンマのお味なんですね。
なかなか食べごたえがありますが、おいしいです!



d0158279_14344223.jpg

そして次に出てきたのは、チーズベースの「季節のピッツァ」…
そらまめとハムがのっていて、ちょっと和を意識したこちらのお店オリジナルのトッピングかな…
そらまめがとってもやわらかくて、チーズにも合う合う!
こちらもおいしかったですよ。



d0158279_14344218.jpg

そしてこちらは食後のドリンク…
私はアイスレモンティーにしましたが、主人はホットのカフェラテに…
写真奥に少し写っていますが、きちんとラテアートしてあってちょっと感激しました。


店内の様子を少しだけ…
オープンして間もないお店なので、どこもとってもきれいです。


d0158279_14344396.jpg


気になるランチのお値段ですが、サラダ、ドリンク、ピッツァ1枚がついて1,080円(税込)は、コスパよすぎです!
さすがは中崎町!
お値打ち価格のお店が多い天神橋筋商店街にも近いせいか、とてもがんばっていらっしゃると思います。
またピッツァですが、ナポリピッツァは結構食べごたえがあるので女性には少し量が多いかも…
生地の端っこの部分にボリュームがあるせいかな、と思いますが、私は珍しく一人で1枚を食べきれなかったので、主人に少し手伝ってもらいました。
何人かのグループで行って、いろんな種類のピッツァを注文してシェアするのもいいかもしれませんね。
私たちがお邪魔した時は、女性同士のグループ、カップル、またお子さま連れのファミリーでいらしている方もいましたね。
お店を出るときには、外で待っている方も何人かいらっしゃいました。


次に私たちがお邪魔したお店は…
都島通りから「天五中崎通商店街」にはいり、商店街のアーケードの中にある「がるる氷」さんです。
行ってみると、以前にお邪魔したことのある沖縄料理の居酒屋さんや老舗の猫カフェも近くにあり、「あら、こんなところにかき氷のお店があったのね…」とびっくり!
調べてみたら「がるる氷」さんは、2016年4月にオープンしたまだ比較的新しいお店のようでした。
私は、先のナポリピッツァでおなかいっぱいになっていましたが、スイーツは別腹…?!
主人はかき氷に目がないので、とても楽しみにしていた様子…
私はとても一人分のかき氷を完食できる自信がなかったので、二人でシェアすることにしました。



d0158279_14344461.jpg

店内にはいると、まずカウンター中ほどにあるレジで注文とお会計を先にすませてしまいます。
私たちがお願いしたのは、「抹茶ミルク」…
定番のメニューですね。
なんと今年“初かき氷”です!
席についてしばらくすると、なかなかすごいボリュームでかき氷が出てきましたが…



d0158279_14344466.jpg

一口いただいてみると、今はやりのミルクのはいった氷でとっても軽く、サクサクいただけてしまいます。
口の中ではかなげにサッと溶けていく感じ…
昨年9月に台北の「冰讃」さんでいただいたマンゴーかき氷の食感を思い出しました。
昔ながらのちょっとガリっとした「海の家」で食べる感じのかき氷とはかなり違いますが、とってもおいしかったです!
ほかにもいろいろな種類のかき氷があるようなので、また行きたいなぁ…



d0158279_14344528.jpg

お店の外観はこんな感じ…



d0158279_14344672.jpg


お店を出て、天五中崎通商店街を抜けたところ…
ここから先は、道を隔てて日本一長い「天神橋筋商店街」へと続きます。


久しぶりにお散歩がてら、とっても楽しい休日の食べ歩きとなりました。
ごちそうさまでした!


【ご参考までに…】

☆LA PIZZA D'ORO(ラ・ピッツァ・ドォーロ)…オープン間もないお店なので、ネットの情報は少なめです。

☆がるる氷













[PR]
トラックバックURL : http://horrycafe.exblog.jp/tb/24177290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Horrycafe | 2017-05-16 05:30 | おいしいもの | Trackback

時々趣味のお話、時々お出かけレポート&旅行記、時々かわいい雑貨などのご紹介、時々おいしいものレポートと、話題は豊富です。


by Horrycafe
カレンダー