人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちで簡単! スパゲティ・カルボナーラと、ブレスレットが好き…

少し前にTVで見たのですが、本場イタリアのレストランで出されるスパゲティ・カルボナーラは、使う材料や調味料も少なくてとってもシンプルな味付けなんだそう…

私がイタリアを旅行したのはもうずいぶん昔のことになりますが、初めて飛行機で降り立った外国の地がローマでした。
(ロンドンのヒースロー空港を経由しましたが…)
ローマでは教科書で見たとおりのコロッセオやフォロ・ロマーノを目の前にして、とても感激したのを覚えています。
イタリアでいただいたお料理の数々もハズレがなくておいしかったし、フィレンツェやナポリの街もよかったなぁ…
いつかまたイタリアにぜひ行ってみたいわ、と思っている今日この頃です。

それはさておき…
私がよくお世話になっている「北欧、暮らしの道具店」さんのサイトで、おうちで簡単に作れるスパゲティ・カルボナーラのレシピを見つけたので、さっそく作ってみました。
北欧、暮らしの道具店さんではもうおなじみの、フルタヨウコさんのレシピです。
使う材料と作りかたを見て、これは本場イタリアで作るカルボナーラに近いかも、と思い、仕事帰りにデパートで量り売りのパルミジャーノチーズと、ブロックベーコンを買って帰りました。
ついでに、これは近くのスーパーでですが、粗挽きのコショウも調達…
使う材料が少ない分、素材はなるべくクオリティの高いものを選んだ方がいいかな、と思ったからでした。


そしてできあがったスパゲティ・カルボナーラがこちらです。


おうちで簡単! スパゲティ・カルボナーラと、ブレスレットが好き…_d0158279_13161972.jpg


とってもシンプルな味付けで、その中でもパルミジャーノチーズがとてもいい味だしてます。
仕上げにパラっとふりかける粗挽きコショウも、味のアクセントになっていておいしい!
また牛乳や生クリームを使っていないので、しつこさがありません。


おうちで簡単! スパゲティ・カルボナーラと、ブレスレットが好き…_d0158279_13162065.jpg

この日の副菜は、大根サラダやもずく酢、小松菜と油揚げの煮びたし(実は前日の残りもの)であっさりと…


おうちで簡単! スパゲティ・カルボナーラと、ブレスレットが好き…_d0158279_13162064.jpg

ベーコンはできるだけカリカリになるまで炒めるとよりおいしいですよ。


おうちで簡単! スパゲティ・カルボナーラと、ブレスレットが好き…_d0158279_13162169.jpg

そしてこちらは、デパートのチーズ売場の方から聞いた一品…
上のスパゲティでパルミジャーノチーズはおろして使いましたが、その時に残ったチーズの切れ端を集めてお皿に盛り、バルサミコ酢をほんの少しかければ、立派な一品になります。
お酒のおつまみにもぴったり!
わが家では残念ながらお酒はあまり飲みませんが、本当においしかったです!
ぜひ一度お試しになってみてくださいね。

スパゲティ・カルボナーラのレシピはこちらです。


さて、話は変わりますが、私はアクセサリーが大好きでピアスやリング、ブレスレットなど結構持っている方かな、と思いますが…
最近ちょっと気に入っているのは、ダニエル・ウエリントンの時計といろいろなブレスレットとの重ねづけ…
いくつかのブレスレットを重ねてつけています。
冬の間はコートに隠れていますが、これからの季節は手元がよく見えるようになるので、手元のおしゃれも楽しみたいですよね。


おうちで簡単! スパゲティ・カルボナーラと、ブレスレットが好き…_d0158279_17292884.jpg

こちらは、ALEX AND ANIのブレスレットの重ねづけ…
1本のお値段がそんなに高くないので、気に入ったものを見つけるとちょこちょこ買って、重ねづけを楽しんでいます。
大阪だと、阪急百貨店うめだ本店のアクセサリー売場でALEX AND ANIの取り扱いがあります。
ご参考までに、ALEX AND ANIさんのサイトはこちらです。(英語サイトです。) →


おうちで簡単! スパゲティ・カルボナーラと、ブレスレットが好き…_d0158279_17292985.jpg

こちらは、ロンドンのLINKSのもの…


おうちで簡単! スパゲティ・カルボナーラと、ブレスレットが好き…_d0158279_17304662.jpg


そしてこちらは、上の写真でも登場したALEX AND ANIのブレスレットと、おなじみチャン・ルーのブレスレットとの組み合わせ…
チャン・ルーのブレスはグルグルと3連巻きにしていますが、ベージュを基調としているので重ねづけをしてもそんなにうるさくならず、上品にまとまるかな、と思います。


いよいよ昨日からゴールデンウィークにはいりましたね。
私はカレンダーどおりの出勤ですが、それでも連休があるのでとてもうれしいです。
最近仕事疲れでかなりヘロヘロになっていたので、お休み中はおうちでまったり、そして時々お出かけでリフレッシュして、また元気をチャージしたいと思います。
皆さまも素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいませ。


おうちで簡単! スパゲティ・カルボナーラと、ブレスレットが好き…_d0158279_17304742.jpg

先週、フラワーアレンジメントのレッスンでボックスアレンジを製作しましたが、やはりずいぶん暖かくなったのでお花のもちが悪くなり…
まだ大丈夫なスノーボールを中心に、一輪指しのフラワーベースに挿し替えました。








by Horrycafe | 2017-04-30 06:00 | おうちごはん | Comments(0)

時々趣味のお話、時々お出かけレポート&旅行記、時々かわいいアクセサリーや雑貨などのご紹介、時々おいしいものレポートと、話題は豊富です。


by Horrycafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31