和食が一番! おうちごはんと、懐かしいおやつ


d0158279_05272661.jpg

昨夜のわが家の晩ごはん…

メインは、カレイの味噌漬け焼き
豆苗、もやし、ツナの卵とじ
納豆
茶碗蒸し
筍ごはん

最近、和食がやっぱり一番だわ、と思うことが多くて、おうちごはんも和食率が高くなっています。
ただ平日仕事帰りの食卓だと、煮物でも汁物でもだしをとるのがちょっとめんどうで、と思うことが結構あるのですが…
今年のお正月に義妹からもらった茅乃舎さんのだしがとっても便利で簡単、しかもおいしいので、リピートして使っています。
義妹からも、茅乃舎さんの基本だしでつくる茶碗蒸しがおすすめ、と聞いたので、さっそく作ってみました。
茅乃舎さんのだしを購入する時に、希望する方にはだしのとりかたとおすすめレシピを紹介した冊子をいただくことができます。
その中に、茶碗蒸しの作りかたも載っていました。


d0158279_06052318.jpg


見た目はあまりよくありませんが、以前にいただいていたもののずっと使っていなかった圧力鍋を引っぱり出してきて、慣れない圧力鍋と格闘しながらなんとか作りました!
作りかたはとっても簡単!
卵液をこすのが、なめらかな食感に仕上げるポイントです。
だしがきいていてやさしいお味… 本当においしいですよ。


d0158279_06052434.jpg

そろそろ街のスーパーではたけのこを見かけるようになりましたね。
筍ごはん、大好きなのでよく作りますが、今回は時短のためあらかじめ下茹でしてあるものを使いました。
たけのこ、油揚げと少し鶏肉もはいっています。


さて、きょうはちょっと懐かしいおやつもご紹介しますね。

d0158279_06052457.jpg

先日買ったのは、ヒロタのシュークリーム!
昔よく食べた懐かしいおやつです。
期間限定商品で、「京抹茶」と「あずき&桜」味が2箱セットで600円でした。
安い!
最近はケーキ屋さんで売っているものや、コンビニで売っているものなんかもありますが、昔からあるものといえばこれですよね。


d0158279_06210324.jpg

中身が見えるように切ったので見た目はあまりよくありませんが、ほうじ茶とともに…


d0158279_06210427.jpg



いちごも一緒にいただきました。

d0158279_06210475.jpg



ごちそうさまでした!




[PR]
トラックバックURL : http://horrycafe.exblog.jp/tb/24082547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Horrycafe | 2017-04-12 06:30 | おうちごはん | Trackback

時々趣味のお話、時々お出かけレポート&旅行記、時々かわいい雑貨などのご紹介、時々おいしいものレポートと、話題は豊富です。


by Horrycafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30