クレープリー 京都シャンデレールさんの絶品クレープ @四条烏丸

少し前の記事で、京都・烏丸御池にある土屋鞄製造所さんにお邪魔したことは書きましたが、その帰り道、せっかくなのでお散歩がてらお店から四条烏丸方面まで歩いてみることにしました。

土屋鞄製造所さんから堺町通を南に行くと、全国展開もしている有名なイノダコーヒ(INODA COFFEE)本店があります。
さすがに京都らしい風情のある佇まいのお店です。

d0158279_18211776.jpg

この時は残念ながら時間がなく、中にはいることはできませんでしたが、また次の機会の楽しみにしたいと思います。

店内は案外広いようで、こちらでは店内の様子をパノラマVIEWで見ることができますので、ご参考までに…


さて、Google Mapsナビを頼りにさらに南に歩くと、錦小路に出てきました。
錦小路といえば、「京の台所」として親しまれている錦市場がすぐそばにあります。

d0158279_22210933.jpg

こちらに来たのは実は初めて…
商店街の中にちょっとはいってみました。


d0158279_22210909.jpg


商店街のアーケードがなんともカラフル!
これは、錦市場をイメージしたカラーなんだそう…
京都らしいお店がたくさん並んでいて、見ているだけでとっても楽しい気分になります。
訪れたのが夕方だったので、今度またゆっくりと来ることにしよう…


この辺までくるとさすがに人通りも多くなってきて、目的地は近いかな、という感じ…
私が目指していたのは、クレープがおいしいと評判の「クレープリー 京都シャンデレール」さん…
四条通(烏丸)からもほど近い場所にあります。
四条通から東洞院通を北側に少し進んだところに路地があり、そこにお店があったのですが…
ちょっとわかりにくい場所です。
私は、逆に東洞院通を四条通に向かって南に進んできたのですが、最初路地に気づかずに通りすぎ、四条通まで出てしまいました。
Google Mapsナビは路地の場所までは教えてくれず、すでに案内は終了していて…
途方にくれかけましたが、再度少し引き返して「もしかしてここ?」と思った路地の少し先に、並んでいる人の姿が見えたので行ってみると…
お店がありました!


d0158279_23371522.jpg


d0158279_23371669.jpg

京都らしい町家のお店です。
夕方だったにもかかわらず店内は満席だったので、外で少し待ちました。
風が冷たい日だったので、外で待つのは結構つらかった…
そうそう、こちらのお店ではテイクアウトもできますよ。

外に写真付きメニューの大きな看板があったので、待っている間に何をいただくかを決めました。
店内に案内していただいてから私がお願いしたのは、京都限定メニューです。


d0158279_23371786.jpg


シャンデレールクレープセット(飲物付)で、クレープは期間限定の「ほうじ茶のモンブランクレープ」です。
クレープは甘さ控えめ…
“本場フランスの原材料・製法をできるだけ忠実に再現し”ている、というだけあって、クレープは本当においしかったです。
あたたかいクレープとトッピングされた冷たいアイスクリームとの相性もよく、ボリュームはありましたが、全部おいしくいただきました。


d0158279_00321992.jpg


飲み物はあたたかい紅茶をお願いしましたが、ボットでサーバーされました。
茶葉ではなくティーバッグでしたが、「3分待ってからティーカップに注いでくださいね。」というお店の方のアドバイスどおりに淹れると、なかなかおいしかったですよ。

後から調べてみると、こちらのクレープのお店、本店はなんと大阪・梅田にありました!
「クレープリー・スタンド シャンデレール」という名前で営業されています。
どうやら京都のお店は後からできたようなのですが、京都らしい町家のお店で、店内も和と洋が調和したとっても素敵な空間、また京都店限定のメニューも結構あるので、京都に足を運ばれた際に一度行かれてみてはいかがでしょうか。


この日は朝から晩まで出かけていて、途中神戸→京都に移動したので、合計10000歩以上歩いた一日でした。
帰りの電車ではさすがに爆睡状態…
ちょっと疲れたけど、新しい発見や出会いもあって楽しい一日でした。

ごちそうさまでした!
(夕方に結構食べてしまったので、結局この日は晩ごはん抜き…)







[PR]
トラックバックURL : http://horrycafe.exblog.jp/tb/23987943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by motamot07 at 2017-03-19 09:45
美味しそう❣️
春は毎年のように京都奈良を訪れます。次回に行ってみようと思います。
本当にステキな街ですよね〜
Commented by Horrycafe at 2017-03-19 12:16
momoさん、こんにちは。
ブログに遊びにきていただき、またコメントまでいただきありがとうございます。
今度京都・奈良にいらっしゃる予定があるんですね!
京都・奈良は本当にみどころがいっぱいでいいところです。
ぜひぜひ今年の旅行も楽しまれてくださいね。
かくいう私も、近くに住んでいながらまだまだ知らないところがいっぱいなので、これからも地道に歩いて新しい発見や出会いがあればいいなぁ、と思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by Horrycafe | 2017-03-19 05:30 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

時々趣味のお話、時々お出かけレポート&旅行記、時々かわいい雑貨などのご紹介、時々おいしいものレポートと、話題は豊富です。


by Horrycafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30