人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋から長野へ ~名古屋の定番・小倉トーストのモーニングからスタート!


久しぶりに1泊2日の弾丸温泉旅行に行ってまいりました。
行先は…

名古屋から長野へ!

新大阪から新幹線こだまで名古屋へ → 名古屋から在来線特急しなので長野へ → 長野から長野電鉄で湯田中へ → ホテルの送迎バスでようやく目的地に到着。
電車に乗っているだけでも片道5時間以上かかる超長旅です。
これを1泊2日で、というのですから、やっぱり弾丸旅行ですね。


旅の始まりはまず名古屋でのモーニングから…
名古屋の定番・小倉トーストのモーニングです。
名古屋駅構内にある「Café Gentiane」(ジャンシアーヌ JR名古屋駅店)さんでいただきました。
JR名古屋駅構内にあり、新幹線改札にも近いのでアクセスがとてもいいです。





名古屋から長野へ ~名古屋の定番・小倉トーストのモーニングからスタート!_d0158279_17364258.jpg

トーストにマーガリンをぬって、小倉餡と生クリームをトッピングできるようになっています。



名古屋から長野へ ~名古屋の定番・小倉トーストのモーニングからスタート!_d0158279_17372761.jpg

甘さ控えめで、おいしくいただきました。




名古屋から長野へ ~名古屋の定番・小倉トーストのモーニングからスタート!_d0158279_17404588.jpg

一方こちらは、今回の旅行の少し前にお邪魔したホテルの朝食ブッフェから…
名古屋マリオットアソシアホテルでいただいた小倉トーストです。
私にとってはこれが初小倉トーストでしたが、ホテルメイドなのでおいしかった〜

名古屋マリオットアソシアホテルの朝食ブッフェでは、こんなものもいただけますよ。


名古屋から長野へ ~名古屋の定番・小倉トーストのモーニングからスタート!_d0158279_05121384.jpg

名古屋名物ひつまぶし(ミニサイズ)と、一見普通のオムレツに見えますが…
実は八丁味噌ソースなんです!
ふわふわのオムレツにいれてもらったチーズと八丁味噌の相性がとてもよくて、おいしかった…
贅沢にもホテルの朝食ブッフェで名古屋名物がいろいろといただけるので、おすすめですよ。





さて、旅の続きです。
名古屋からの在来線特急しなのはわざわざ指定席をとりましたが、そんな必要もなかったくらい車内は閑散としていて…
車両もあまり新しくないし、そのうち運行本数も減ってしまうのでは、と思ってしまいました。
またこの日は強風のため列車の到着が遅れたので、長野駅に到着した時にはもうヘロヘロ…
名古屋から木曽路を走り抜けて信州にはいっていくので車窓の景色は十分楽しめたんですが、私自身の体調がいまひとつだったせいもあり、この時期ならではの花粉にやられてしまったようでガックリ…
これは北陸新幹線ルートを選択した方がよかったかな、とちょっと後悔しました。


長野駅はこんな感じです。
きれいな駅でしたし、駅直結でショッピングセンターやレストラン街もあってなかなかよかったです。
また、帰りにはおみやげもこちらで調達することができました。


名古屋から長野へ ~名古屋の定番・小倉トーストのモーニングからスタート!_d0158279_05421364.jpg


ここからはさらに長野電鉄に乗って、終点の湯田中駅へと向かいます。
私たちはラッキーなことに、長野電鉄の看板車両である旧小田急ロマンスカーの車両に乗ることができました。
「特急ゆけむり」と名前はさすがに変わっていましたが…
車両一番前の特等席はさすがに先客がいらして無理でしたが、それでもパノラマな景色が楽しめましたよ。


名古屋から長野へ ~名古屋の定番・小倉トーストのモーニングからスタート!_d0158279_12484814.jpg

でも、車両をざっと見たところ運転席が見当たりませんよね!
実は窓のすぐ上が低めの天井になっているんですね。
発車前に運転手さんがこの天井の一部をさっと開けて、まるで忍者のごとくその穴めがけて飛び上がり、上のフロアに消えていきました。
こんな光景を見たのは初めてだったので、ちょっとびっくりしてしまいました。



名古屋から長野へ ~名古屋の定番・小倉トーストのモーニングからスタート!_d0158279_17404409.jpg

沿線の桜がちょうど満開で、今季もう一度満開の桜を見られるとは思っていなかったので、とてもラッキーでした。
後から宿の方に聞いてみると、今年はこの周辺の桜の開花もとても早いのだそう…
いつもはGW頃がちょうど見頃なのだそうです。



名古屋から長野へ ~名古屋の定番・小倉トーストのモーニングからスタート!_d0158279_17450133.jpg

途中前方の窓からは雄大な山々も見え、またリンゴ畑の間を走り抜けて行くさまは見ていて飽きない景色で、湯田中まではあっという間でした。



そしてこの日私たちがお世話になったお宿は、「上林ホテル仙壽閣」さん…
長電湯田中駅からは少し距離があるので、長野駅にいる間にあらかじめ湯田中駅に到着する時間を連絡しておくと、駅までマイクロバスでお迎えにきていただけます。
私たちが駅の改札を出るとすでに待っていただいていたようで、すぐにバスに乗り込み、10分ほどでお宿に着きました。
お宿は趣のあるたたずまいで、とても素敵です。
温泉も懐石の夕食も楽しみ~



名古屋から長野へ ~名古屋の定番・小倉トーストのモーニングからスタート!_d0158279_19495302.jpg


お宿のご紹介などは、またこの次の記事で…










by Horrycafe | 2018-04-09 20:15 | 国内旅行 | Comments(0)

時々趣味のお話、時々お出かけレポート&旅行記、時々かわいいアクセサリーや雑貨などのご紹介、時々おいしいものレポートと、話題は豊富です。


by Horrycafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31