人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の九州物産大会@阪急うめだ本店と、久しぶりの家飲み〜

旅をして、訪れた先でおいしいものをいただくのは最高の幸せ!
私も旅は大好きですが、残念ながら予算の関係もありなかなか行けないのが現実です。
そんな時に、ちょっと旅先でおいしいものをいただいたり、おみやげを買った気分に浸れるデパートの「○○物産展」…
普段は買えない名産品を買えたりするので、楽しみにしているイベントです。
今回も開催初日に行ってまいりました!

阪急百貨店うめだ本店さんで開催中の「春の九州物産大会」…
昨年夫婦で九州まで船旅をして門司港・博多を訪ね、おいしいものをたくさんいただいてきたので、こちらのイベントを楽しみにしていました。
阪急百貨店さんのサイトで行きたいお店を事前にチェックして、いざ会場へ…
夕方まだ少し早い時間だったので大混雑というほどではありませんでしたが、中津のからあげ3店食べ比べの売場はかなりの行列で、しかも見たところほとんど完売状態の様子、また太宰府のかさの家さんの梅ヶ枝餅にも結構な行列ができていましたよ。
こちらをお買い求めになりたい場合は、もっと早めの時間に行かれた方がいいかもしれません。


この日私が買ったものは…

☆大分・まめ秀さんの豆菓子4種

☆大分・えび舎倶楽部さんのえびの3種詰め合わせ

☆長崎の鯨専門店・くらさきさんの鯨カツ


鯨カツは主人のリクエストで…
また地えびの唐揚げ、スパイシーフライドシュリンプ、エビフライがはいった3種パックは、 えびのとってもいい香りがして食欲をそそります。
これをお酒のおつまみにしたらいいかも、とふと思いつき、久しぶりに家に戻ってから家飲みをすることにしました。

わが家にある唯一買い置きのお酒は、ウイスキーです。
この日は外食をしてしっかりと晩ごはんを食べたので、おつまみは控えめに盛り付けました。
野菜類がなかったので、阪急さんの地下2階で「きのこのアヒージョ風サラダ」を少し買って帰りました。
20%OFFになっていたのでラッキー!


春の九州物産大会@阪急うめだ本店と、久しぶりの家飲み〜_d0158279_18261574.jpg

実は先日、阪急百貨店うめだ本店さんで白の長角皿を購入していました。
もともとはサンマなどの焼き魚を盛り付ける用に購入したのですが、こんなふうにオードブルを少しづつ盛り付けるのもいいかな、と思って…


春の九州物産大会@阪急うめだ本店と、久しぶりの家飲み〜_d0158279_20273813.jpg


春の九州物産大会@阪急うめだ本店と、久しぶりの家飲み〜_d0158279_20273850.jpg

アヒージョ風サラダは、イッタラ・カルティオのコーディアルに盛り付けました。
こちらのコーディアル、現在は廃盤になってしまっているようです。
私はリキュール用としては一度も使ったことがなくて、ちょっとしたオードブルを盛り付けるのにとても便利なので、重宝しています。


春の九州物産大会@阪急うめだ本店と、久しぶりの家飲み〜_d0158279_20273981.jpg

まめ秀さんの豆菓子は試食をして買いました。
中は落花生です。
写真左上:トマト豆、右上:コンポタ豆、左下:苺ミルク豆、右下:黒ごま豆 です。
どれもおいしかったですよ。

鯨カツは初めてでしたが、カツに下味がついているので何もかけないで、また冷めたままの方がいいとのアドバイスだったので、切ってそのままいただきました。
やわらかくてとってもおいしかった…
えびは殻付きでしたが、殻がやわらかくて口の中でひっかかることもなく、とても食べやすかったです。


春の九州物産大会@阪急うめだ本店と、久しぶりの家飲み〜_d0158279_20274084.jpg

主人は「山崎」を、私は「白州」をハイボールでいただきました。

久しぶりの家飲みを堪能できてよかった…
ごちそうさまでした!

阪急百貨店うめだ本店さんで開催中の「春の九州物産大会」は、9階催場で2月28日(木)までですよ。
お近くの方はお早めにどうぞ…






by Horrycafe | 2017-02-24 05:30 | 阪急百貨店イベント | Comments(0)

時々趣味のお話、時々お出かけレポート&旅行記、時々かわいいアクセサリーや雑貨などのご紹介、時々おいしいものレポートと、話題は豊富です。


by Horrycafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31